1. HOME
  2. コラム
  3. 【炎爆】について

BLOG

【炎爆】について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【炎爆】について

1、開発のきっかけ

起毛インナーの超暖かな商品は無いですか?をきっかけに開発が始まり、最近流行りのアウトドア関連、特にフィッシングやバイクツーリング等を冬場の寒い 時期でも思いっきり楽しめるように、着た瞬間から暖かく・動きやすいをコンセプトに開発しました。

アウトドア関連

市場には他社メーカーの防寒インナー商品などはたくさん流通していますが、肉厚があり すぎてアウターの下には合わせにくい。高価格帯となっているなどのデメリットが多く寄 せられています。

今回ご紹介する「炎爆」素材の厚みは中肉でありながら起毛方法でふわっと肉厚感も持たせながら生地の表面はインナーでありながらアウターのような表面感・生地感に仕上げる ことでルームウェアーなどのミドラー的な使い方が可能になります。

アウトドア
アウトドア

アウトドア
アウトドア

超ストレッチ性の体感

からだに追従するフィット感「超ストレッチ性」があるので まるで、スキンのような一体感を感じることができます!

2、取り組み概要やこだわり・効果

安心安全な日本製により継続的な生産が可能になります。

① 吸湿発熱性>>発汗した汗を生地が吸収します。この汗を発熱に変換し暖かさを体感できます

② 抗菌性>>肌に一番長く触れる衣類なので臭いの発生が起こります。抗菌性のある原糸 を使用することで、抗菌活性値が基準値を超える、臭いの発生を抑えることができます

③ 制電性>>静電性機能糸を使用することで合成繊維独特の静電気を押さえ不快なパチ パチを軽減することができます。

④ フライス(リブ)編み>>編み組織はフライス(リブ)編みとなっており、ヨコ方向の伸 縮性が大きいのが特徴でストレッチ性に富んでいます。ポリウレタン糸も使用しているためハイストレッチで動きやすく、フィッシングやツーリング、アウトドアに最適。 さらに炎爆は中肉厚生地で冷気を通しにくい仕組みになりますので、空気の層で保温性が高まります。

【フライス組織図】

フライス組織図

⑤ 起毛加工>>生地加工では肌触りのよい保温効果のある起毛加工を施しています。 生地は肉厚で起毛加工を行っていることでムレにくく着た瞬間から暖かいと感じます。

起毛感(ヨコからの写真)

起毛感(ヨコからの写真)

生地上部からの写真

生地上部からの写真

⑥ 国産>>日本国内での生産にこだわり、日本国としての地産地消であるため安心感がある。

3、着用頂いた方の口コミ

商品化にあたり、当素材を採用頂いた企業のご担当者さまに冬場の氷点下の気温である中国で着用頂きました。やはり着た瞬間から起毛の柔らかな風合いもあいまって暖かさを感じていただけました。更に生地も厚手で冷気を通しにくいので、寒さを感じにくかった

4、今後の商品展開

今後はあらゆるアウトドアシーンで広めていきたいと考えており、そのために新たな生地開発・提案を進めていきます。

商品

機能糸

使用する機能糸は無限大に可能ですので幅広いニーズに対応が可能です。
当社はあらゆるメーカーさまの原糸取扱いが可能です。その背景を活かし、生地展開・開発が可能。他にサステイナブル・リサイクル素材の使用も可能ですので、これからの時代のニーズに即した提案を進めます。

生地面の表面変化が可能

生地の面も変更でき、糸の選定からこだわることで生地の染色で杢柄、ソリッドも可能。
また編み組織をフライスではあるが、工夫することでストライブ柄等も作成可能になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加