流行が沢山詰まった カラフルでハイな気分になる歯ブラシを開発
開発のきっかけ
これまでブラシ用フィラメントの国内代理店として、フィラメントのノウハウを培ってきた経緯があったため、商社ならではの素材調達力や豊富なネットワークを活かして、これまで市場にありそうでなかった独自の歯ブラシを開発することになりました。
ブラシの産地である大阪府八尾市の工場に全面的に協力いただき、女子高校生や社内の女性スタッフなどのターゲット層へのアンケート調査や、歯科衛生士による製品評価などを経て、「デザイン性×機能性」を追求した独自の歯ブラシが完成しました。
開発に際し苦労したことなど
当初は全てがゼロの状態から始まったため、歯ブラシの開発や販路開拓には大変苦労しましたが、社外を含む周囲の方の知恵を借り、時には失敗を経験しながらも、少しずつ着実に開発を進めました。その結果、自信をもっておすすめできる商品に仕上がったと思います。
商品のデビューの戦略・販促など
デザイン性×機能性を両立する歯ブラシとして、多くの方の手に取っていただける(目に留まる)デザインの企画と、SNSやWeb広告を活用したブランドの認知拡大に努めました。
また、ドラッグストアでの新規取引を目指し、精力的に営業活動を行いました。
市場への提案
ドラッグストア、バラエティショップ、自社ECサイトでの販売
デビュー後の市場の反響
高性能かつファッション性に優れたカラフルなデザインに好評をいただき、徐々にリピーターが増えていきました。
今後の目標など
今後は、海外での販売を視野に入れたハイカラフルの認知拡大に注力していきます。
それに加え、その他オーラル関連商材の横展開も考えています。